FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

初めまして!今日からブログを始めます

初めまして、FPめがねです!

famycampというブログを旦那さんと書いていましたが、この度新しいブログを作りました。

famycampから読んで下さってくれている方、これから読んでくださる方、どうぞよろしくお願いします!

 自己紹介

北海道に住むアラフォー主婦、旦那さん、小4の女の子と小2の男の子の4人家族です。結婚前は不動産関係の仕事をしていました。夫婦共に独身時代からの浪費グセが抜けず、欲求のおもむくままに消費してきましたが、2年前ファイナンシャルプランナーの方のお話を聞く機会があり、夫婦でお金の使い方の見直しに目覚めます。

私は影響を受けてFP2級の資格も取りました。今は生活・家計を改善し続けながらCFPを目指して勉強中です!

このブログでこれから書いてみたいと思っていること

  • 生活・家計のこと

浪費夫婦がどうやって家計を改善したのか、今まで実行してきたことを紹介したいと思っています。長年染み付いたお金との付き合い方を変えるのは最初はとても大変でした。お給料が入ったらつい気が大きくなって欲しいものを買ったり外食したり…。でも今は本当に必要なものか考えて購入しています。

  • 投資含め貯蓄のこと

支出を抑えたら、次はどうやって増やしていくかが目標になりました。色々勉強しながら試しています。成功、失敗も含めて書きたいと思っています!

  • お弁当・食に関すること

家計の見直しの1つに旦那さんのお弁当作りを始めたんですが、自分の作るモチベーションのためにもお弁当を載せたいと思っています!下の子に食物アレルギーがあるとわかってから食の大切さに気づいたので、食に関しても書いていきたいと思っています。

  • その他あれこれ

前のブログではテーマを絞って書いていましたが、FPめがねでは日々の事とかも自由に書いてみたいです!とっちらからないように気をつけます!

まとめ

名前にFPなんて付けてますがまだまだ勉強中の身分です!でもこうすることで自分の意識も高まり、CFPの勉強も頑張れるかなと思っています。なんせ自分に甘いところがあるので。いつかは私たちに色々提案してくれたファイナンシャルプランナーの方のように悩んでいる人にアドバイスをできるようになって役に立ちたいです。

アラフォー、物覚えの悪くなってきた脳みそに喝を入れながらどこまでできるか。

夢と目標は大きくー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。