FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

出産祝いにおすすめのプレゼント【F.O.International】

出産のお祝いって何にしたら良いか迷いますよね。私は以下のようなことを意識して出産祝いのプレゼントをあげています。

敢えて普段使いの洋服をプレゼントしている

高いブランド物の洋服や小物などは近しい人からもらうと思うので、私は敢えて普段使いのブランドの洋服にしています。赤ちゃん〜幼児はとにかく洗い替えが必要です。気兼ねなく汚せて、洗って、使い倒してほしいなぁと思っています。私はF.O.Internationalのブランドをよく利用しています。

F.O.KIDS(F.O.International)の洋服は着せやすい

F.O.InternationalにはF.O.KIDSやBREEZE、Ampersand(アンパサンド)などのブランドがあり、私はこの3ブランドの洋服をお祝いにあげる事が多いです。

カバーオールってスナップボタンの数が多いですよね。首元からパチパチ留めていったら足の部分で掛け違えてた、とか私は結構ありました。笑

また、スナップボタンは付けやすいのが一番です。指で力を入れないと付かないものとかは何気にストレスになります。F.O.の洋服はスナップボタンの位置がわかりやすく(特に股から足にかけて)スナップボタンも付けやすいです。

スナップボタンが中央にない服が多い

ロンパースの写真

写真はつい先日、出産祝いを選びに行った時のものです。スナップボタンが肩の辺りから体の横に沿って足の方に向かっていますが、このタイプは着せやすくてスナップボタンのかけ違いが少ないです。あと、ボタンが中央にない方が赤ちゃんをうつ伏せさせたり、寝返りをするようになった時に、スナップボタンがない方が痛くないかな?と思って選んでいます。今回のお祝いは男の子なので男の子の洋服ばかりですが、女の子の洋服もたくさんあります。

すぐ着せられるカバーオールと、1歳以降も着せられるものを組み合わせてプレゼントする

これも私の経験上良かったことです。

初めて80サイズのTシャツをお祝いにいただいた時は「気が早いなー」と思いましたが、思っていたよりすぐに上下別の洋服を着せる時期がきました。4ヶ月くらいから寝返りをしようとし出したんですが、ロンパースより上下分かれた洋服の方が寝返りしやすいと聞いて洋服が必要になりました。1人目の子の時は特に育児に慣れていなくて、外出や買い物もなかなか行かなかったりで、いただいた先取りの洋服は助かりました。

ロンパースと七分袖Tシャツ

今回は写真右のスヌーピーのTシャツにしました。袖は7分袖なので早くから着せても袖を折らなくてよいはずです。

プレゼント用のポーチ(有料)がオムツ入れに使える

お店で写真を撮り忘れてしまったので、古いですが自分の持っているポーチを載せます。私のポーチは大きいタイプで、一回り小さいタイプもあります。

ポーチの写真

 

有料のプレゼントポーチなんですが、オムツいれ、おもちゃいれ、子供が大きくなったら旅行などの時の下着入れに出来て便利です。ファスナーも丈夫で長く使えます。

なのでお祝いの時はこのポーチに洋服などプレゼントを入れてプレゼントしています。

価格

カバーオール、Tシャツ共に2000円〜4000円くらい。ポーチは300〜500円です。今回はカバーオール1900円七分袖のTシャツ2900円、靴下650円、ポーチ小350円に税金で6000円くらいでした。Tシャツと靴下がスヌーピーのものにしたので少し高くなりましたが、スヌーピーの付いていないTシャツと靴下なら5000円台だったと思います。

www.fo-kids.co.jp

まとめ

出産祝いのプレゼントのおすすめはいろいろあります。オーガニック系、上質な素材など自分では買わないようなものをプレゼントしても喜ばれると思いますが、意外と普段使いできるものも喜ばれますよ!