FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

1000円以内のちょっとしたプレゼントにおすすめ【スタバのビバレッジカード】

世の中はすっかりクリスマスムードですね。先日スタバに行きましたが、クリスマス商品一色になっていました。鮮やかなクリスマスカラーは見ているだけでワクワクします!

スターバックスのグッズ

何よりもコーヒーが大好きな私ですが、今日は飲むのは我慢して…お目当は、ビバレッジカードです!私は友達の誕生日とかに贈ります。今日は札幌から引越しして東京で新生活を始めた友達にエールを送るために買いました。

ビバレッジカード

ビバレッジカードとは何か?


ビバレッジカードの表紙

ビバレッジカードの中

メッセージカードに1杯分のドリンク券がついたものです。今はクリスマスシーズンなのでクリスマスのデザインですが、春は桜のデザインだったり、バレンタインの時期はハートのデザインだったり、カップなどのグッズやコーヒー豆の季節商品と連動していることが多いです。

ビバレッジカードの値段

ビバレッジカードの値段は620円+税=669円です。(2018.11.15現在)

このカードに税抜き610円までのドリンクと交換できるチケットがついています!ピンバッチ付きのビバレッジカードもあって(4枚のビバレッジカードの写真の右下)こちらは税抜き950円+税=1026円です。ピンバッチ付きだと1000円を少し越えてしまいますね。

交換できるドリンクとルール


ドリンクチケットの表

ドリンクチケットの裏

メッセージカードに可愛く付いています!切り取って使います。税抜き610円までのドリンクであればサイズもドリンクの種類も自由に選べます。(一部店舗で扱っているアルコールとかは対象外)

ただ、ドリンク1杯と交換になるので、610円以下でもお釣りは返ってきませんし、2杯買うこともできません。

金額がオーバーする分にはオーバー分を支払えば大丈夫です。あと有料カスタマイズは使えます。

有料カスタマイズとは

+50円で注文できるサービスです。

チョコレートチップの追加

ホイップクリームの追加

エスプレッドショットの追加

シロップの追加 バニラ、キャラメル、モカ、ホワイトモカ、ヘーゼルナッツなど

豆乳への変更 ミルクが使われているドリンクの場合、そのミルクを豆乳に変更することができます。

チョコレートチップの追加 フラペチーノ専用のカスタマイズ

コーヒーローストの追加 フラペチーノ専用のカスタマイズ

 

自分好みにアレンジできるカスタマイズがチケットで使えるのは嬉しいですね!

注意、有効期限がある

このドリンクチケットには有効期限があるので注意が必要です。今回買ったカードは2018/11/1〜2019/4/28までです。だいたい半年くらいですね。

こんな人に贈るのがおすすめ

私は主に友達に贈ります。でも誰にでもというわけではありません。

住んでいる町にスタバがある人

これは当たり前ですね!笑 今は全国どこにでもあるスタバですが、田舎にはありません。私が去年まで住んでいた町にはありませんでした。

コーヒー、スタバが好きな人

これも当たり前ですよね!コーヒーは好きでもスタバは好きじゃないという人もいるので事前情報は必要になってきますね。もしコーヒーは苦手でも、紅茶やハーブティーなどもあるので、試してみてー!って感じで贈るのも良いかも。私はハーブティーを飲んだことがありますがとても美味しいです!

メッセージもプレゼントも気を使わない程度にしたい人

相手がお返ししなきゃ!って気を使わない程度に贈りたい時ってありませんか?大人になってからそんな機会が増えたように思います。手紙も、一言、二言で充分だったり。

なんて言いながら実は私は手紙を書くのが苦手なので、カードはちょうど良いのです。

私のように手紙が苦手な人にメッセージカードはおすすめです。

フラペチーノ系が好きな人

私はブラックコーヒーかソイラテ、ハーブティー、しかも一番小さいサイズのショートしか飲まないのであまり知らなかったんですが、フラペチーノ系って結構お値段するんですね〜!カスタマイズまでしたら610円を超えてしまうものもあります。それをドリンクチケットで飲めたら良いですよね。

たった1杯のコーヒーの魅力

このビバレッジカード、たった1杯のドリンクチケットですが、私は1杯のコーヒーは色々なシーンに寄り添ってくれるアイテムだと思っています。

 

ホッと一息つきたい時

ゆっくり話をしたい時

集中して勉強や仕事をしたい時

癒されたい時

1人で考え事をしたい時

ゆっくり本を読みたい時

 

メッセージカードにその人に合うコーヒータイムの事を書いてあげると良いと思います。ちなみに私は前に、子供の教育に一生懸命で多忙に過ごしている友達の誕生日に、「お誕生日おめでとう。忙しいと思うけど、たまには1人でゆっくりコーヒーを飲みながら一息ついてね!」なんて書いてみました。ありきたりですが。笑

まとめ

最近では誕生日のお祝いメッセージとかもLINEでやりとりして終わってしまう事がほとんどですが、たまにメッセージカードで気持ちを伝えてみませんか?メッセージだけだと渡すのが照れるような気がするし、きちんとプレゼントを用意してしまうと相手に気を使わせてしまう、そんな時にビバレッジカードはぴったりだと思います。