FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

4年ぶりにディズニーランドに行って変わったと思った事

千葉で行きたいといえば、やっぱりディズニーランド!娘の強い希望により、1月2日にディズニーランドに行ってきました。我が家は4年ぶり。ディズニーランドは基本変わらずなんですが、それでも4年経つと変わっていることがありますよね。今日は4年ぶりに行って気づいた、変わったことを紹介します。我が家のように、かなりお久しぶりでディズニーランドに行く方にぜひ読んでほしい内容です!

ディズニーランドエントランスモニュメント

パスポートケースを使っている人があまりいない

4年前はパスポートケースをみんな首にかけていて、パスポートケースもどんなデザイン、キャラクターにするか楽しんでいました。

でも今回行ってみたら、首にかけている人はあまりいなかったんですよね。アトラクションの入り口でも、パスポートチェックをしなくなっていたので、そのせいかなと思います。パスポートが必要なのはファストパスを取る時ぐらいなので、旦那さんが家族分まとめて持っていました。

前に買ったパスポートケースを持ってくるのを忘れて、余計な出費がかかる〜!と思っていたので、使わない風潮で良かったです。笑。

スプラッシュマウンテンの水しぶきが激しくなっている?!

以前は前列の人が少し水しぶきを浴びるけど、後ろの人は大丈夫!って感じじゃなかったですか?今回私は1番後ろだったんですけど、メガネが水まみれになりました…!

しかも1月です。水しぶきを浴びた後、寒くて寒くて。あんなに濡れてしまうならフェイスタオルくらい持参した方が良いと思いました。

アプリで待ち時間やファストパスをチェックできる

便利になりましたよね〜!アプリを取っておけば、アトラクションの待ち時間、ファストパスの時間、アトラクションが稼働しているかどうかがわかります。

待ち時間 for TDL TDS

待ち時間 for TDL TDS

  • Keita Yamamoto
  • 旅行
  • 無料

携帯アプリの画面

 

この画面は後日、ブログに使うために撮ったものです。1月6日です。この日は空いていたみたいですね!私たちが行った日は、人気のアトラクションは全部待ち時間が100分超えでした。このアプリは他にもパレードやショウの時間、レストランの混み具合もわかるので便利だと思います。携帯アプリを使うなら、充電もあっという間になくなるので、携帯充電バッテリーを持って行くことをおすすめします!

ファストパスでも結構待たされる?!

4年前に行った日もとても混んでいる日で、人気のアトラクションは120分とかだったので今回の混み具合と同じくらいだったかなと思います。以前はファストパスなら乗り場付近まで行けるイメージだったんですが、今回は30分くらい並びました。

ファストパスは、モンスターズ・インク、スターツアーズ、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンを取ったんですが、そんなに待つと思っていなかったので、スターツアーズの後、スプラッシュマウンテンのファストパスの時間がギリギリでかなり焦りました。ファストパスでも待つことを考慮して取った方が良いと思いました。

まとめ

変わったといえば、パスポート代も変わりましたよね〜。4年前と比べると1,000円以上上がったのかな。今回は大人のパスポートを2枚いただいたので、子供の分だけで済みましたが、本当なら大人7,400円×2人、子供4,800円×2人で合計24,400円かかります。

結構かかりますよね〜。今度はいつ行けるかな。また何年振りかになりそうなら、変わったことがないかリサーチしてから行きたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。