FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

2019年の抱負と新年のご挨拶

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

ご挨拶が遅くなってしまいました。先日まで主人の実家に帰省してまして、夜にブログを書こうと思っていましたが、やはりブログを書く時間はありませんでした…。

皆さんは良いお正月を過ごせましたか?私は嫁業を遂行しつつも、しっかり楽しんできましたよ〜!ディズニーランドや原宿でお買い物(ムスメの希望により)、友達と会ったり(ほんとに嫁業したのか?)とにかく晴れて暖かい日に恵まれ、良い年末年始を過ごせました。

今日からまた、ブログを書いていきたいと思います。未熟なブログなのに、読んで下さる方がいることに大変感謝しております。今年はより多くの人に読んでいただけるように努力したいです。今年もよろしくお願い致します!

2019年の抱負

さて!新年になりましたので、今年の抱負を考えてみました。

今年のメインテーマは今を生きるにしようと思います。

え?って思われるかもしれませんが…実は昨年末に、私より若い元職場の後輩が癌で亡くなりました。彼女は後輩でしたが、私よりずっとしっかりしていて、いつも周りの人のことを思いやる、前向きで明るくて、皆から愛される人でした。病気がわかってからも、家族に心配をかけないように弱音を吐かず、病気に向き合って、家族と1日1日を大切に過ごし、最後まで笑顔だったそうです。

もちろん心の中では色々な後悔があったと思います。でも、彼女は昔から愚痴とか言わず、いつも笑顔で楽しそうでした。きっと毎日、今を生きていたからじゃないかなと思いました。

それに比べて自分は…明日やろう、いつかやろうこうすれば良かった、ああすれば良かった、そんなのばかりです。

これではいけない!自分の命だっていつまでかわからない、私も後悔ない人生を生きたい、最後まで笑顔でいたいと強く思いました。

だから、今を生きるというテーマを具体的にすると、

  1. しなくてはいけないことはその日にする。
  2. どうしても今日できないことは、いつやるかを明確に決める。
  3. 自分のやりたいことに正直になる。

これができたら、すごく自分が変われる気がする!頑張ります。

家族のこと

家族が健康に元気で過ごせるようにサポートするのが私の役目なので、食べるのが大好きな家族の為に食を中心に目標を立ててみました。

  1. 見た目と栄養を考えたお弁当を作る。
  2. 食費は月5万円を目標、家族の体を考えた食事を作る。
  3. 断捨離して家の中をスッキリさせる。
  4. 家族みんなで新しいことにチャレンジする。

食費は以前、月45,000円を目標に頑張ったことがあり、1度達成しましたが、とても辛いひと月になりました。家族におかずを譲ったりして、私の体重もベスト体重よりも減ってしまったので、うちは無理だと判断しました。目標額を5万円にしてみます。ちなみに今は平均して月6万円なのでマイナス1万円。楽ではない。でもカットできるものは浮かびます。お酒とお肉、魚類の購入が多いと思っています。調味料にこだわっていて、費用がかかっているのもわかってはいますが、ここは譲れないのでメニューで工夫するしかないですよね。

お弁当は毎日作れるようになったので、今年は見た目の良いお弁当を作るのが目標です。まずはお弁当箱から変えたいな。今は100均のお弁当箱なので、変えたらそれだけで美味しそうに見えそう。笑。

家族みんなで新しいことにチャレンジするのは、私はボルダリングとカヌーをやってみたいと思っています!子供達の意見も聞いて、いろいろなことにチャレンジしてみたいなです。

自分のこと

自分のことは、去年できなかったことを実行していきたいと思います!

 

www.fpmegane.com

  1.  まず今月からAFP、CFP、投資の勉強。AFPは課題提出をする、CFPは参考書で勉強、投資は本やブログなどで勉強します!投資は、フルでパートに出てもらえるお給料くらいが目標。
  2. 2月にヨガをスタートする。1月中に気になっている教室の体験を申し込んで、もう1つ候補の教室と比較して通い始める。(去年は体験してみようと思いながら終わりました。)
  3. 4月に料理教室に申し込み(旦那さんと応相談だけど)
  4. 字の練習は子供の勉強時間に一緒にしたいと思っています。少しづつでも毎日やることが大事かな?と思って。
  5. ブログを毎日更新する。これが私にとっては一番難しい。まずは1日おきかな。(甘いかな?)

英語の勉強は子供と一緒にできる方法があれば良いんですが、まだ見つけられていません。5月までには決めてスタートしたいです。

まとめ

こうして書いてみると、達成するぞ〜!!って気持ちになります。皆さんも1年の始めに目標を立ててみませんか?

今年の終わりには達成できました〜!っていうブログを書きたいです。

個人的な今年の抱負を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。