FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

家事の時短につながる【ひと手間】おすすめ3つ

できるだけ時間をかけずに、簡単にパパッと終わらせたい。というかできればしたくない!でもしなくてはいけないのが家事ですよね〜。だからちょっとしたことでも時短できるならやってみたい、私も色々試しています!

今日はちょっとしたひと手間で、時短になってやって良かったと思っていることを3つ紹介したいと思います。ひと手間とはちょっとした労力、ちょっとした工夫という意味です。なのでこれから紹介する時短は、最初ちょっと時間を使うけど、結果時短につながるという内容です!

洗濯ネットに入れて洗濯する

面倒に思われるかもしれませんが、洗濯ネットに入れて洗濯すると楽になったことがあります!

  • 衣類に毛玉がつきずらい(特にジャージ)
  • 洗った洗濯が絡まらないので干すのが楽
  • 絡まって衣類が伸びたりしにくい

特に子供のジャージに毛玉ができるのが悩みの1つだったんですが、洗濯ネットに入れて洗うことで付きづらくなりました。毛玉取りは綺麗に取りきるには時間がかかるし、みんながテレビを見ている時にやると非難の嵐です。笑。

前に、お友達からジャージをお下がりにいただいたことがあったのですが、あまりの状態の良さに驚いて。だって毎日ジャージを着ている子のお下がりだったので。

そのお母さんに聞いたら、洗濯ネットに入れて洗濯していると言っていたので真似するようになりました。

洗濯ネットも最近は色々なサイズや形状があって、100均にもたくさんあります。

大きいものだったら何枚か入れられるので入れたり出したりする面倒も省けますよ!

毎日1回トイレに行った時にささっと拭く

前は気になる時に拭いて、1週間に1回掃除をしていました。

今は毎日1回、まめピカとトイレットペーパーで、壁、ふた、便座、便器、床を拭いています。全部ささっと、時間にしたら数分です。

毎日面倒だと思うかもしれませんが、これを心がけるようになってからは掃除がとても楽になりました。汚れは溜めないに限ります。特にトイレは汚れが付いてから時間が経つと汚れを落とすのが大変です。

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

 

 いらない布やタオルを切っておく

これまた面倒だと思われるかもしれません。私も切ろう切ろうと溜めておきながらなかなかできていませんでしたが、ある日、思い立って色々な大きさに切って置いておいたら、ラク〜!特に、子供が飲み物をこぼした時、ご飯中だったら最悪です。ご飯を食べるのを中断して、雑巾で拭いて、洗って…。さらにこぼしたのが牛乳だったら、匂いがなかなか取れません。でも、今は切ったタオルで拭いて惜しみなく捨てています。イライラも解消です!

掃除道具の写真

 この写真は下記の記事で使ったものですが、左側にあるのが切ってストックしてあるタオルです。10センチ正方形くらいの大きさから、ハンドタオルくらいまで色々な大きさに適当に切っています。

www.fpmegane.com

 まとめ

今日書いたひと手間を実践するようになって、洋服に毛玉がつかなくなっても、トイレがいつも綺麗になっても、すぐに拭いて捨てられる雑巾が出来ても、家族は誰も反応しません。笑。家事のひと手間は、家事をする者の自己満足なのです、私は大満足です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。