FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

大掃除のチェックリストとスケジュールを作って計画的に終わらせる

急に大掃除のスイッチが入った私。今日はなぜか無心に洗面所を掃除しました。でもこんな気分任せでやっていてはダメじゃない?ということで大掃除をすべき箇所のチェックリストとスケジュール、掃除をするために買わなくてはいけないことをまとめました。

今年は余裕を持って家をピカピカにするぞー!

今、家にある掃除アイテム

まずはうちにどんな掃除道具があるのか集めてみましたよ。

掃除道具

マイペットが2つもありました…。無駄なことをしていますね〜。反省。 

うちにあったアイテムは写真左から、いらないタオルを切ったもの、マイペット2本、セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸、ダスキンのSOS(スチールウールの研磨力と石鹸の洗浄力が合わさった万能たわし)、クイックルワイパーの替え、床ふきウエットシート、メラミンスポンジ、クイックルワイパーハンディの本体

うーん、うちにある掃除グッズってこれくらいのものだったんだ。

買い足すアイテム

 以前、パートの仕事の関係でダスキンのお掃除教室に参加したことがあったのを思い出してその時もらったテキストを元に足りないアイテムを足してみます。

ゴム手袋、ビニル袋(大)、サランラップとキッチンペーパー(あるけどお掃除用に)

スプレー用のボトル、排水口掃除の洗剤、お風呂の追い炊き洗浄

 

スプレー用のボトルはセスキ炭酸ソーダスプレーを作るためです。

www.kurasitotonoe.com

id:ku-kahan さん、勝手ながらリンクづけさせていただきました。いつも参考にさせていただいています。

使い古しの物も活用

歯ブラシ、もういらないポイントカード(硬いもの)、ジーパン、パンストなども使えます。いらないジーパンあるかな。

大掃除のチェックリスト

まずは水回りから頑張ろうと思います!

キッチン   お風呂 浴槽
  換気扇   鏡、床、壁、天井
  ガスコンロ   お風呂のドア
  シンク   浴槽のふた
  壁、床   椅子などの小物
  シンク下収納    
  冷蔵庫、炊飯器    

 

トイレ   洗面所  
  便器  ○ 洗面台、ボウル
  便座  ○
  壁、床  ○ シンク下
  換気扇   洗面台収納
  トイレのシンク

 ○

洗濯機、防水パン
      排水口

※  ○がついた項目は掃除済み

各箇所の大掃除のスケジュール

まず、今週中→キッチン(換気扇、ガスコンロ、壁、床、シンク)、洗面所

   来週(11/26の週)→キッチン(冷蔵庫、炊飯器、シンク下収納)トイレ

   再来週(12/3の週)→お風呂

そして12/3の週から水回り以外の掃除にかかっていこうと思います。

窓拭きや玄関掃除あたりは子供達が楽しんで出来そうだから、12月の土日に設定してみよう。

カレンダーを載せて書き込む感じで載せたかったのですが、今の私のスキルでは無理でした…。

まとめ

今年は年末年始に旦那さんの実家に行く予定なので大掃除は12月の中旬までには終わらせたいです。掃除の他にも、年賀状を書いたりお年玉の準備。あ、その前にクリスマスがあったり。効率よく雪が積もる前に終わらせるのが目標です。こうしてブログに書くと実行出来そうな気がします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。