FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

大掃除のチェックリスト【水回り以外】

先日、大掃除モードにスイッチが入って、せっせとリストとスケジュールを立てました。いつ何をするか明確になると動けるものですね〜!順調に大掃除は進んでいます!今日は水回り以外のチェックリストも作って、一気に終わらせるぞー!!

大掃除のチェックリスト水回り以外

先日作った水回りのチェックリストの記事はこちらです。水回り以外の掃除も、特に外回りは雪が積もらないうちに終わらせないと! 

リビング   玄関・ベランダ  
  照明   ドア・窓
        ○ タイル・床
  カーペット   表札・インターフォン
  ソファなど家具類   ポスト
  テレビなどAV機器   靴箱
   ○

      ○

植木鉢

 

子供部屋   寝室  
  いらないもの整理  
   
  カーペット   ベッド、ベッドカバー
  家具類   テレビなどAV機器
     

※ ○は掃除済み

家族全員が効率良く、掃除が終わっていく達成感も感じてもらうために、みんなが見れるホワイトボードシートにも書きました!汚い字ですけど…。

ホワイトボードの写真

 このホワイトボードの事については過去に記事にしていますので、良かったらこちらもご覧ください!

www.fpmegane.co

セリアで買い足した掃除道具と吸水マット

色々足りないものがあったので買い足してきました。

左からゴム手袋、お風呂掃除のスポンジ2つ、スプレーボトル、使い捨て手袋、ゴミ袋、お風呂の排水口ごみ取りシート、お風呂の桶掛けフック、サランラップ。

掃除道具の写真

スプレーボトルは炭酸セスキソーダを作るため、ゴミ袋、手袋は換気扇掃除のために買いました。サランラップはゴムパッキンに洗剤を塗布してパックするために買いました。普段お料理に使うには薄くて密着力が弱いため、向かないかなと感じました。

あとお風呂の桶掛け、うちの桶には合いませんでした…。キッチンで使う事にしました。

吸水マットの写真

 こちらは吸水マットです。とにかく吸水力がすごい!!私は食器かごの下に敷いていますが水が垂れる事なく吸水してくれるので大満足です。

なぜ大掃除にやる気なのかというと…

実は旦那さんが、週末に家族みんなで頑張って大掃除ができたら、ご褒美で串カツ田中に行かないかと提案してきたのです!

なぜ串カツ田中なのかというと、先日テレビで串カツ田中の社長が出ていたのを見て。串カツ田中は、居酒屋でタブーな子供をターゲットにした営業展開で売り上げが上がったそうです。ソフトクリームを作って食べれたり、たこ焼きを焼いたりできるみたいなので子供は絶対喜びますよね!札幌にあると知って、行って見たかったんですよね〜。串揚げにビール…最高じゃないか!もう行く気満々、楽しみ〜!

まとめ

正直言うと、こんなに大掃除に気合が入っているのは初めてです。笑。

やる事を見える化する事で、いつまでに何をするかが明確になるので、取り組みやすいのだと思います。では、これから頑張りまーす!