FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

今年できたこと、できなかったこと

今年もいろいろありました。今日は今年できたこと、できなかったこと、振り返って反省会です!今年の自分に点数をつけると50点。イマイチな年でした。

今年の自分が50点な理由

おまけで、半分。今年の自分は勢いがありませんでした。気持ちが重いわって感じで。

目標にしていたことも、何もできずに終わってしまって。

ここまで書くと、じゃあ0点じゃない?って感じなんですが、新たに取り組んだ事もあったので50点です。

ちなみに、去年は点数を付けるなら90点なので、大幅なマイナスですよね。良い年ではなかった。こんな年もあるかな…。

今年の目標は何だったのか、出来なかったこと

メイン目標は自分で稼ぐでした。そして、自分で稼いだお金で以下のことをしようと思っていました。

  1. AFP、CFPの勉強をする。
  2. 料理教室に通う。
  3. ヨガをする。
  4. 英語の勉強をする。
  5. 字の練習

自分で稼ぐ=投資で稼ぐ、だったのですが、これがうまくいかなかったので、結果何も出来ませんでした。(料理教室、ヨガ以外はやろうと思えばできたような…。)投資は今までなんとなくやってきましたが、その小手先が効かなくなったということで。来年は本気で取り組んで、上の5項目を実行するのが目標です!あ、でも1のAFP、CFPの勉強は旦那さんも応援してくれているので、すぐ取りかかれるか…。

今年出来たこと

目標は何1つ達成出来なかったわけですが…新しく始めて頑張ったこともあります。

旦那さんのお弁当を毎日作ったこと

え?そんなこと?って思われそうですが、結婚して10年。お弁当なんて作ったことなかったんです。作ろうか?と聞いてもいらないって言われてたし。

初めてお弁当を作って欲しいと言われて始めました。最初はお弁当作りのために1時間早く起きなければいけないのが辛かった。しかも去年は旦那さんが単身赴任をしていて、朝ご飯とかラクしていたので、その反動もキツかった。おまけに私は不器用で容量も良くないし、料理も上手じゃないし…とにかく私にとっては大変なミッションでした。

でも1年も続けると、朝の早起きもお弁当作りも慣れてきて、作り置きなんかもして、バタバタしないで作れるようになりました。笑

来年はもっとインスタ映えしそうな(インスタしてませんが)見た目の良いお弁当を作れるようになるのが目標かな。

車のない生活を始めたこと

4月に札幌に引っ越してきたのをきっかけに、車を1台手放しました。私が普段乗る車がなくなったのです。代わりに自転車を買い、自転車、バス、地下鉄、徒歩で過ごしてみました。なんせ20代前半から車生活でしたから、最初は移動に時間がかかる事や、筋肉痛が激しくて、毎日とても疲れていました。それは今までかなり運動不足だったという事。みるみるうちに体重が減って、約6Kg減りました。体脂肪も4%くらい減って、キツかったジーパンが履けるように。

来年は筋肉を鍛えて引き締まるのが目標!

ブログを始めたこと

ブログは9月から始めました。今更かもしれませんが、こんな世界があったんだ!!と思いました。皆さんのブログが知識の宝庫で、幅広い分野で勉強になりました。抵抗のあったツイッターも始めたら面白くて。もっと早く始めれば良かったな〜。

自分のブログはまだまだです。目標は毎日更新!

バイトもしたこと

知り合いから頼まれた仕事を半年ほどしました。少しだったけど、家計の足しになりました。もっとやりたかったけど、やることが終わってしまったんだから仕方ないですね。

子供を穏やかに見守れたこと

今年は、感情的に怒る事無く、子供の話を良く聞いて、子供のやりたいことを口出しすることなく見守ることが出来たのではないかな?と思っています。(子供はどう思っているかわかりませんが。笑。)

まとめ

改めて書いてみると、ほんと1年大したことをしないで終わってしまったなって感じです。反省。

家族のことを振り返ってみると、旦那さんは仕事の調子が良かったみたいです。娘、息子は風邪も引かずに、新しい学校に元気に通いました。勉強、スポーツはいたって普通ですが、習っているプールで進級したり、書道を始めて字が綺麗になったり、少しずつ成長しました。だからあとは私だな〜。

こんな個人的反省のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。