FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

【ヨガ】ヴィンヤサヨガとは?ヨガにも色々あるので、内容を知ってからヨガを体験しよう。

去年から気になっていたヨガ教室の無料体験に行ってきました。

私はマタニティヨガ、産後ヨガを経て、ヨガ経験年数だけだと10年近くのベテランだと自負していたのですが、今回のヨガは今まで経験したことのないヨガでした。ヴィンヤサヨガというヨガなんですが、何も知らずに行った私はえらい目にあいました。

ヨガにも色々あると思い知ったので今日は体験内容も含めてヨガについて書きたいと思います!

ヴィンヤサヨガとは

ヴィンヤサヨガとは、運動量がもっとも多いと言われる「アシュタンヨガ」から派生したヨガ。アシュタンヨガに自由な創造性を加えてアレンジしたもので、呼吸と流れを重視しています。連動してポーズをとっていくので、運動量が多い。

※アシュタンヨガ…呼吸に合わせて体を動かしながら、決められたポーズをとっていく、運動量の多いエネルギッシュなヨガ。

 

…通りで。何も知らずに行った、運動不足の私にはめちゃくちゃキツかったです!

私が見たヨガ教室のポスターにはヒーリングヨガって書いてあったんですよ〜。勝手なイメージですが、ゆったりした流れの中で、呼吸を意識しながら1つ1つのポーズをこなしていくイメージじゃないですか?←勝手にイメージしすぎ?

ヴィンヤサヨガを体験

ヴィンヤサヨガの特徴は太陽礼拝というポーズを中心に進めるところと、鼻で息を吸い、鼻で息を吐く、胸を広げて呼吸をするところだそうです。

太陽礼拝のポーズとは

  1. 胸の前で合掌
  2. 息を吸いながら両手を天井に向かって伸ばし体全体を伸ばす。
  3. 息を吐きながら両手をおろし、床につける、前屈状態。
  4. 息を吸いながら体重を左にかけながら右足を後ろに伸ばす。
  5. 左足も後ろに伸ばす。腕立て伏せをするような体勢。
  6. 息を吸い、吐きながらお腹を床につける。
  7. 脇を締めて肘を後ろに曲げて、胸と顎を手の位置より前に下ろす。
  8. 息を吸いながら足を後ろに伸ばしていき、上半身を起こす。目線は遠くに。
  9. 息を吐きながら、手と足の裏を床につき、お尻を高く上げて5のポーズに戻る。
  10. 息を吸いながら、右足に体重をかけつつ左足は伸ばす。4のポーズと足が反対の状態になる。
  11. 後ろに伸ばした足を前に戻して両足を揃える。3のポーズに戻る。
  12. 息を吸いながら背筋を伸ばし、両手を伸ばして合わせる。2のポーズに戻る。
  13. 最後はまた胸の前で合掌。

文章で書いても何のことやら、ですよね。下記のホームページに詳しく書いてあるので、ご興味のある方はぜひご覧ください!上記の説明もこちらのホームページを参考に書かせていただいています。最初に合掌するところなどは私が体験した太陽礼拝です。

前にインド人の先生が教えてくれるヨガ教室に通っていたのですが、そこでも太陽礼拝は毎回していました。体全体が伸びるので1日の始まりにぴったりだと思います。

www.hotyoga-caldo.com

私が体験したヴィンヤサヨガは、この動きを4秒ずつ行うもので、4秒ずつは、まさに流れるような動きになります。

ゆっくりした太陽礼拝しかしたことがなかったので、ついていくのに必死でした。

太陽礼拝後は↓こんなポーズもしましたよ。もう、足も手もブルブルです。

脇を伸ばすヨガのポーズ

英雄のポーズ

鋤のポーズ

まとめ

このヨガ教室、ヨガのポーズには体づくり、筋肉づくりが大切、とのことで、ヨガを始める前に、腹筋100回、スクワット60回、ウエストの引き締め運動左右50回づつしました。もう、この時点で私は体がガクガクでした。体験ヨガをした後の私は、全身筋肉痛で、歩いて帰るのもやっとでした。

でも、家に帰って鏡を見たら顔の血色がとても良かったんです。とてもキツいヨガ内容でしたが、これを続けたら、とても引き締れるのでは?!と思い通ってみることにしました。私は、体重や体脂肪は問題ないんですがが、たるんだ体が気になっていましたので、これから、が、頑張ってみます!

今回の体験ヨガでわかったことは、ヨガといっても色々あるので、確認してから体験した方が良いこと40代からは意識して体に働きかけていかないと衰えるスピードが半端ないってことですね。

ヨガの内容については通いだしてからまた詳しくリライトしていきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。