FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

映画妖怪ウォッチフォーエバーフレンズの試写会に行ってきました。(ネタバレなし)

当ブログにご訪問いただきありがとうございます!

昨日は映画の試写会に当たって息子と見てまいりました。とても楽しかったです。映画の内容は書いていませんのでご安心ください!

札幌の試写会

今回、初めて映画の試写会に応募しました。なぜなら、北海道は映画の試写会のほとんどは札幌なので、地方に住んでいると遠すぎて応募しても行けない可能性があります。そもそも交通費と時間がもったいないです。

テレビで試写会のお知らせを見て、見たい見たい!!と大騒ぎする息子。せっかく札幌に住んでいるんだから応募してみよう!と応募しました。ホームページからすぐ応募できる手軽さもすぐ行動に移せたのかも。今回は親子500組招待の試写会でした。

映画妖怪ウォッチのパンフレット

映画館は狸小路商店街内

札幌プラザ2・5

札幌プラザ2・5という映画館で狸小路5丁目にあります。南2条西5丁目にあるから2・5なんですね〜。わかりやすい!

狸小路商店街はアーケードのある商店街で、西1丁目から西7丁目まで続いています。

以前は人通りも少なくて、お店も古い商店街が多く、古着屋やパチンコ屋があるイメージで、たまに知る人ぞ知る穴場の美味しいお店があるエリアだと思っていましたが、最近の狸小路は全然違います!外国人観光客が多いのか、ドラッグストアや飲食店が多く、お昼からお酒を飲めるようなお店も多くて活気付いていました。

映画館の入り口には試写会の看板がありました。この看板がなければ入ることを躊躇してしまいそうな場末感です。

妖怪ウォッチの看板

映画館の入り口からは想像できないくらいの広さでした。

 

映画館の中

 息子は、テレビでみるような試写会を想像して、インタビューされたらどうしよう!とドキドキしていましたが、札幌の試写会にはインタビューはありませんでした。笑。映画が始まる前にアナウンサーの方が出てきて、挨拶と映画の内容を簡単に紹介して映画が始りました。映画が終わってからは特に何もなく、普通に帰ってきました。

12/14(金)公開、札幌で見れる映画館

大きな映画館は札幌シネマフロンティア(ステラプレイス内)とユナイテッド・シネマ札幌(札幌ファクトリー内)でどちらもショッピングビルの中にありますので、映画はお父さんと見てもらって、お母さんはお買い物をしたりお茶をして待つこともできます。お父さんからこのような提案をしたらポイント上がること間違いなしですね!

どちらの施設にも飲食店がたくさんありますので、家族みんなで映画を見て、食事をして帰るのも良いですね。

 

大人でも感動できる友情の物語と迫力ある映像

今回は友情がテーマですが、親子の愛情も感じることのできるストーリーだと思いました。小さい子には理解できるのかな?と思う時代の変化と奇跡が大人にとっては面白いと思います。

あと、かなり妖怪の戦うシーンがかなり迫力ありました!私もちょっと怖かったくらいです。

でも、息子(8才)は全然怖くなかったと言っていました。私が怖がりなだけかな?

 

親子1組でもう1人子供を連れていけないのはキツい人が多いのでは?

今回の応募は親子ペアの応募でした。たとえ膝にのせるような小さな子でも子供を2人連れて入ることはできないと書いてありました。なので、子供が1人以上いる人は誰かに預けてこないといけないのです。今回うちも、子供2人分応募しましたが、1人だけ当たったので、お姉ちゃんには旦那さんとお留守番してもらいました。

お姉ちゃんは、そんなに見たいと思ってないから、と言っていたけど、やっぱり2人で楽しめなかったのは可愛そうだったかな、と思いました。

無料で映画を見せてもらっておいて言うのはおこがましいですが、応募内容に子供をもう1人連れたい人はその旨をチェックする欄を作って、追加子供分だけいくらか払うとか出来たら、もっと幅広い人に応募のチャンスが与えられるし、兄弟間で楽しむことが出来るのではないかと思いました。

でも、子供の数が増えるとそれだけ席が減るから、当たる世帯が減ってしまうのか…なかなか難しいのかな。

何でも応募してみると当たることがある。

以前はあまり応募とかしたことがなかったのですが、札幌に来てから気に入って行っている温泉施設で、クイズの答えを書いて応募するイベントをやっていて、子供たちが楽しんで応募したら入浴券が当たりました!忘れた頃に家に届いてびっくり、家族で当たることあるんだね〜!って喜びました。以来、なんでも応募してみてます。笑。

まとめ

この記事を書いた後に、ドラえもんの映画の試写会の応募を見ていたら、希望者3名まで可になっていました。今回の妖怪ウォッチの試写会がたまたま親子2人のみの設定だったんですね。

試写会の味を占めて、ドラえもんも応募してみますー!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。